思考の変化による豊かさへの気づき

こんにちは。

ヒーリングを行うことで私の生活にも大きな変化がおとづれています。

急激に変わったということはありませんが、

振り返ってみると変わったと思うことはたくさんあります。

 

 

振り返ってみる中で、わたしの中では「そうだ」と思っていたわけではありませんでしたが

人の感情や感覚の中には、幼いころからの習慣が根付いているものだと実感しました。

 

 

例えば、言葉は「幸せになりたい」そう言っているのに

「幸せになれる・・・(わけないよね)」

思考の中ではいつも、正反対の言葉が出ていました。

 

 

幸せになりたい・・・。

(しあわせになりたくない)

 

 

そう思っても、正反対の言葉が同時に出てしまっていたのです。

どんなに、アファメーションや前向きな思考になろうとしても、

反対のネガティブと言われている言葉が脳裏に浮かんでいました。

 

 

これでは、なかなか幸せになれないはずです。

同時に願い事を打ち消しているわけですから。

 

 

そしてネガティブな思いのほうが叶ってしまっているように感じていました。

 

 

 ヒーリングを始めたころのことですが、

 

(イベントをしても、誰かを誘っても、誰も来てくれない… )

 そう思っていました。

 

 

また、誰かのイベントに行ってあげることはたくさんありましたが、

その人たちが来てくれたことは一切ありませんでした。

 

 

また何かを作ったり売り出したりした際には

「どうしても買ってほしい」「成功させたい」とすがりついて来て

こちらの役目が終わると連絡すらつかなくなるのでした。

 

 

自分が必死にやっているとアピールしてきては、

自分を満足させるだけの目的を果たしては理由をつけてはいなくなる。

その理由は、お金、時間、家庭、子供…。

 

 

普段は気にせずに放り投げている、責任や、

手にできないと思っているものを持ち出して。

 

 

そんなことが重なってくると、その人たちは・・・

どんな人間だったのかさえもわからなくなってしまいました。

 

 

よく知りもしないのですから、あまり知る必要はなかったのかもしれません。

今はそう思っています。

 

 

でも当時はその答えが知りたいと思っていました。

 

 

 そしてやっと見つけた答えがこちらのブログでした。

http://blog.goo.ne.jp/foklb/e/184e87e80000ef592048f448851a00f1

 

 

下記転記させていただきます。

(リブログとも言いますね(笑))

  

「人間関係で、今までに数回、友人から"利用されている"と感じたことがあります。

そういう人とは縁を切りますが、こういう現象を起こす原因となる思考パターンが私にあるなら、ぜひ直したいです。」

・友人の、お誕生日パーティーを企画・幹事もしたのに、彼女は、私の誕生日を忘れた

・友人が、解雇されて困っていたところに、人材紹介会社で働いている知人を紹介した。

私が、派遣契約が打ち切られた時、彼女からは、短いメールしかこなかった。

 

「時々、私にこのようなことがあるのは、変な思考パターンがあるからでしょうか。」

鈴木先生は、ちょっと、聞いてきます、といって、目を閉じました。

 

「加藤さん。

今、あなたは、自分がしてあげることと、他人がしてくれることのバランスが、フェアではないと感じているのですね。

 

ちょっと考えてみてください。

あなたは、ご自分が、どういうを持っているか、わかっていますか。

あなたは、周りの人を喜ばせてあげようとして、実際にそのように行動できるし、

誰かが困っている時には、助けたいと思い、実際に、手を差し伸べることができるのですよ。

 

あなたは、友達に利用されたと思っていますが・・・ 彼女達には、それが精一杯だったのです。

彼女達は、あなたができるような、方法を知らないのです。

どちらが、幸せなことでしょうか?」

 

 

あの人たちは、自分を満たすことが精一杯で、

誰かが困っていても、自分も困っているから・・・。

何かあっても何もしてあげることはできない。

 

と心の奥底では思っていたのかもしれません。

 

 

そんな人たちの心の奥底を知る必要はありませんでしたが、

優しいのかもしれないけれど、どこか冷たい人たちなのかもしれないと感じ

連絡も来ないままに距離を置くには十分なことでした。

 

 

それでも私は、自分が困っていたとしても

周りの人を喜ばせてあげようとして、実際にそのように行動できる

誰かが困っている時には、助けたいと思い、実際に、手を差し伸べることができる

そんな人なのかもしれません。

 

 

これに気付けたということは、とても大きなことだと思いました。

 

 

それから、なんとなく感じているのですが、最近、自分の周りに集まってくる人たちは、

自分自身で歓びや安らぎ、それに関する学びを求めながらも

自らが行動が出来て人を幸せにすることができる人たちのように思えます。

 

 

そう。誰かに満たしてもらおうとせずに自分で変えていくことができる人達になってきたのです。

このことが豊かなことだというのは簡単なことかもしれません。

 

 

なぜなら、魂や精神の成長が、まことの豊かさを連れてくるのですから。

周りに集まる人が変わってきたということは、自分の魂や精神も成長しているということなのです。

 

 

さらに豊かになっていくためには、過去の人間関係にとらわれず、常に新しいものへシフトしていく。

ワクワクとして軽やかな気持ちの方向へと進んでいくことなのです。

 

 

人から奪うことで満たされた気持ちになる人の中にいては、豊かさは訪れては来ないでしょう。

そこはそっと断ち切って次のステージへ上がることが必要なのです。

 

 

私にとって、思考が変化したとき、豊かさが訪れるというのは本当のことでした。